浅葱色の計算用紙

数学(広義)を扱っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

正十六胞体って何?別名がある?双対は?4次元図形の謎に迫る!

昨日の記事はmathlog.infoでした。複素平面との関係を感じたのですが、今後の記事で触れられるのでしょうか。 今日は12月16日です。16と言えば、正十六胞体ですね。正十六胞体って、どんな図形なのでしょう?正十六胞体の基本的性質について調べてみま…

13平均律~魔界の音楽~

「魔入りました! 入間くん」では、魔界(悪魔の世界)を主題としている。魔界では、13や666といった数字がよく使われる。 そこで私は思った。 魔界の音楽も1オクターブが13音なのだろうか。だとしたら、どんな音楽理論が展開されているのだろうか。 そこで、こ…

因数分解

// // この記事は、先日行われたロマンティック数学ナイトにインスパイアされたものです。 (注意)この記事は、全編小学校の算数のような文体で進行します。 太郎くんと花子さんは、次のようなゲームをしています。 ・花子さんは、\( 0 \)でない整数を3つ決め…

全ての有理数が整数であることの証明

// // \( \newcommand \degree {^\circ} \) 問題: 全ての有理数が整数であることを証明せよ。 解答: (論証上重要な主張を太字で示した) 有理数を任意に取り\( \frac{q}{p} \) (ただし\( q \)は整数、\( p \)は正の整数)とおくと、これが整数であることを示せ…

離心率の一般化

// // 突然ですが、円の曲率を求めるにはどうすればよいでしょうか? 半径の逆数を取ればよいですね。簡単です。 では、円とは限らない曲線の曲率を求めるにはどうすればよいでしょうか? 曲線上の微小距離離れた3点を取って、その3点を通る円の曲率を求めれば…